スポンサーサイト


富来八朔祭礼

昨日の夜、遅くまで八朔祭礼(くじり祭)が行われました。

各集落からのキリコとみこしの光が、本当に奇麗でした・・・
八朔祭礼(くじり祭)

列になってつながると一段ときれいです!
八朔祭礼(くじり祭)

太鼓とカネの音、祭り歌がさらにお祭りを盛り上げます!
八朔祭礼(くじり祭)

この熱気!これぞ能登の祭り!!
八朔祭礼(くじり祭)


そして・・・この八幡神社を目指し町を練り歩いていきます!
八幡神社


まだ、見たことのない方!今年見れなかった方!!

是非、来年は「富来」にきて、この伝統のあるすばらしいお祭りを体感してみてください!


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 能登情報へ
にほんブログ村


テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

富来の八朔祭りの大ファンです!
今年も最後まで見てきました!
いつまでも余韻に浸ってます・・

ところで、あの祭り歌の歌詞教えて頂けませんか?

Re:

miho様
コメントありがとうございます。

最後まで見られたのですね。
本当に楽しいお祭りですよね!
是非、また来年も見に来てくださいね。

"祭り歌"の件ですが、
調べましたが、歌詞まで手に入りませんでした。
申し訳ありません。

祭りをしている人にも聞きましたが
大々的には公開していないようです。
内容的にも・・・部分があるためとのことでした。
プロフィール

notogyu

notogyu
能登牛レストラン
「てらおか風舎」
〒925-0447
石川県羽咋郡志賀町富来領家町イの30〈世界一長いベンチそば〉TEL/0767-42-2941

アルバム
ブログランキング
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
関連サイト
RSSリンクの表示
おすすめサイト
QRコード
QR
リンク集
